2009年11月25日

沖縄そば 食べ歩き

こんにちは。お父さんです。

突然ですが、みなさんは沖縄そばは好きですか?

沖縄の人は大方好きだと思いますが、私も好きでよく人気の店や見つけた店に入っては、沖縄そばを食べています。

そのときの写真が何枚かありましたので、まとめてご紹介しようと思います。
特に沖縄そばの日でもないのにすいません・・・


ちなみに、沖縄そばでも最近は素材にこだわったお店や創作?して色々な変わり種の沖縄そばを出しているお店もあります。

とにかく沖縄そばを食べることができる店は本当にたくさんあるので、沖縄旅行のときにはお気に入りのそば屋さんを見つけてみてはどうでしょうか。


ではお気に入りのお店をいくつか紹介します・・・


金月(きんちち)ソバ 地図
沖縄そば 食べ歩き
沖縄本島中部の読谷(よみたん)村にあります。ここは珍しい沖縄そばのつけそばを出しているお店です。店内もおしゃれで、楽しめます。

つけそばはというと、ちょっとラーメン風なつけだれ?にいい具合にゆでた沖縄そばがうまくマッチしていてとてもおいしいです。
数年前から沖縄そばでつけそばを出す店がちょこちょこ増えましたが、中には単につけて食べているだけ、という感じのの店もありました。そんな中でうまーくアレンジしたいいつけそばだと思います。


すば喫茶 さえずり  地図
沖縄そば 食べ歩き

本島南部 南城市佐敷(なんじょうしさしき)にあります。
通りから沖縄らしい小道を入った先にある、静かなお店です。
そばはこだわりを感じられる味で、あっさりとした上品な味です。
また、セットのジューシ-もそばにあうちょうどいい味でした。


百年古家 大家  地図
沖縄そば 食べ歩き

沖縄本島名護市にあるここは有名どころで、なかなか行く機会がなかったのですが先日初めて行きました。
どうしても観光客向けだろうというイメージだったのですが、見事に裏切られ・・・
あっさりしたそばにジューシー、でもアグーのお肉のうまさもしっかりとしていて、とてもおいしいそばでした。

てだこそば 地図
沖縄そば 食べ歩き
沖縄そば 食べ歩き
↑マーボー豆腐そば

沖縄そば 食べ歩き
↑タコスそば

沖縄本島中部、浦添市(うらそえ)ここのそばはすごいです。まず、メニューが変わり者ばかりです。
今回食べたのが上の写真のマーボー豆腐そばとタコスそば。
マーボー豆腐そばは、沖縄そばにマーボー豆腐が入っているんです・・・
最初は・・・と思いましたが、食べてみると以外とおいしい。
ピリ辛とたっぷりの野菜、太めで絡みの良い麺がぴったりで、寒い冬に温まっておなかいっぱいになるおいしいそばです。

そしてタコスそば、こちらも沖縄そばの麺をゆでて、それに好きなトッピングを選びます。
一見スパゲティのようですが、こちらも麺のゆで方がうまくて、とてもおいしく食べれます。


他にもたくさんおいしいそば屋さんがあるので、行ったときには写真を撮ってご紹介したいと思います。



同じカテゴリー(沖縄グルメ)の記事

Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 08:33│Comments(0)沖縄グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。