2010年03月20日

沖縄そば 食べ歩き その2

どうも、お父さんです。

三連休ですが皆さんいかがお過ごしですか?
今日は久しぶりの投稿ですが、大好評はてなの「沖縄そば」特集を載せたいと思います。

是非食べに行ってみてくださいね沖縄そばお箸

といっても今回は3件だけですが汗

・波人そば地図

ここは中部読谷村、国道58号線58号線沿いと便利な場所にあるお店です。
見た目は正直少し怪しい感じ(笑)ですが、それを裏切る味とこだわりでした。

特に手打ちそばは、注文を受けてから麺を打ってくれるので麺が好きな人にはおすすめです。
沖縄そば 食べ歩き その2

健康指向の店主さんが作るそばは、あっさりとした味でとても品があっておいしいです。
私は手打ちソーキそばセットにしましたが、あっさりの中でもソーキがしっかりと煮込まれて軟かく、味付けもしっかりしていてとても満足なソーキそばでした。
沖縄そば 食べ歩き その2

この日セットについてきたのは、「おからサラダ」と「パパイヤイリチー?(青パパイヤの炒め物)」とデザートの「ゴマプリン」
沖縄そば 食べ歩き その2

どれも素材を生かした控え目な味付けで、特におからサラダはアーサ(沖縄で汁物にしてよく食べる海藻)いりで海の風味があっておいしいし、ゴマプリンもごまの風味と程よい甘さが良かったですよシーサーオス

・御菓子御殿恩納店内 展望レストラン 美ら海地図

こちらは有名な御菓子御殿の中のレストランカフェ
リゾートエリア恩納村の海岸沿いにあって、ドライブの途中に立ち寄りやすい場所にあります車
御菓子を買うだけでなく、ここのレストランもおすすめです。

そりゃなんといっても、この眺望びっくり!!
沖縄そば 食べ歩き その2

これだけで満足ですが、この景色を眺めながらの食事なんて最高じゃないですか!?

そしてそばも結構なボリュームですよ沖縄そば(箸)
沖縄そば 食べ歩き その2
大きめの三枚肉に、アーサの天ぷら、かまぼこと楽しめるおそばです。
こちらもさっぱり系ですびっくり

食後のデザートも本格的なのが食べれるのも、御菓子御殿さんのいいところですねソフトクリーム


おきなわそば みよ家地図

沖縄そば 食べ歩き その2
こちらのお店のおすすめはお昼沖縄そば(箸)
ファミレスのドリンクバーみたいに、さんぴん茶やシークァーサーなど沖縄らしいドリンクが数種類、飲めるんですカフェ

沖縄そば 食べ歩き その2
沖縄そば 食べ歩き その2

肝心のそばは、私は中身(ブタの内臓を煮込んだもの)そば、友達がソーキそばにしました。
沖縄そば 食べ歩き その2
沖縄そば 食べ歩き その2

自家製麺だけあってコシのある太めの麺と、あっさりのスープがおいしかったです。また紅ショウガではなく生ショウガっていうのもあっさりしたスープにあっていいですよパー

この日は近日発売予定のフーチバー(よもぎ)シフォンケーキを試食で頂きました。
沖縄そば 食べ歩き その2
フーチバーはあまり好きではありませんが、普通においしいケーキにアレンジされていましたショートケーキ


という感じで、ここ最近いったそばやさんを載せてみました。
なぜか、中部某村近辺のそば家が多いのは秘密ですピース



同じカテゴリー(沖縄グルメ)の記事

Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 14:58│Comments(0)沖縄グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。