【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年12月30日

今年一年ありがとうございました!/沖縄初詣情報

こんにちは!
地元のお父さんです。

もう年の瀬。
街中も普段の混雑は見られず、世の中も年の瀬を感じるような雰囲気になってきました。

地元お父さんの沖縄満喫ブログも、6月のスタートから約半年、皆様の役に立つような情報発信を
ということで不定期ではありますがやってまいりました。

来年はさらに情報発信をしていきたいと思っております。

2009年、このブログを見ていただいた方に感謝すると同時に、来年もよろしくお願いします。
また、コメントなどもお気軽に受け付けておりますので、どうぞよろしくお願いします。

では、来年もよい年となるよう、心より祈っております。
皆様、いいそーがち(正月)鏡餅をお迎えください。日の出


おまけ!<沖縄初詣情報>

2010年正月三が日の初詣でと行楽地の人出予想を発表。ことしより約5200人多い78万人を見込んでいおり、発表対象は人出1万人以上の神社仏閣と人出5千人以上の行楽地となっております。

初詣では
護国神社(那覇市)が23万人、
成田山福泉寺(中城村)が20万8千人、
波之上宮(那覇市)が14万5千人、
普天満宮(宜野湾市)が11万人と予想されています。

各行楽地では、海洋博記念公園(本部町)が3万8千人、首里城(那覇市)が3万1千人、沖縄ワールド文化王国(南城市)が1万8千人と予想されています。

せっかくの沖縄、初詣も沖縄で済ませてみては?
  

Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 08:33Comments(0)日記

2009年12月09日

サンゴ保護

こんにちは。沖縄のおかあさんです赤ハイビスカス

近年地球温暖化の影響や環境破壊により、沖縄のサンゴが
減少していることは、もう皆さんもご存じのことだと思います。

温暖化による白化現象、オニヒトデによる食害。
汚水の垂れ流しや工事による赤土の流出など原因はさまざま。
美しいサンゴにはたくさんの生き物達も生息しています。
そんな、沖縄の宝でもある海・サンゴを守っていかなくては!
と、ダイビングのインストラクターの方々をはじめたくさんの企業
団体・個人が今サンゴ保護活動に取り組んでいます。

そんな中、おきなわワールドの南都が
死滅したサンゴを利用して焙煎したコーヒーを10日ほど熟成し、
泡盛に漬け込む独自製法を開発し、
リキュール「35リキュール泡盛珈琲」を
土産品店などで販売を開始しました。
また、売上高の一部はサンゴ再生基金に寄付するそうです。

私たちkNT沖縄でも、サンゴ保護「キャップリサイクルプロジェクト」に
参加をしています。

身の回りの小さいことから少しづつはじめ
沖縄の大切な自然を守って言えればと思います
さんご礁

35リキュール泡盛珈琲



  

Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 14:31Comments(0)日記

2009年12月05日

明日はいよいよ!

こんにちは。沖縄のお母さんです。赤ハイビスカス
明日はいよいよ
「太陽と海とジョガーの祭典NAHAマラソン」
が開催されます。
午前9:00スタート 雨天決行フルマラソン 42.195km

那覇市とハワイ州ホノルル市の姉妹都市締結25年記念で、
1985年に【太陽と海とジョガーの祭典】としてスタート。
それから毎年、多くのランナーに参加して頂き盛り上がっています。
那覇市、南風原町、八重瀬町、糸満市、豊見城市の南部5市町を通る42.195kmのコース。

明日の天気予報は、北がぜが少し強いようです。最低気温17度最高気温21度
また、交通規制がありますので、観光などにお出かけの方は十分気をついけてください。
交通規制はナハマラソン事務局HP
http://www.naha-marathon.jp/index.html
にて確認できます

ジョガーの皆さん!無理をせず、でもちばりよ~(がんばってねぇ)エイサーくすだま
  

Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 12:10Comments(0)イベント情報・レポート

2009年12月04日

お歳暮

こんにちは沖縄のお母さんです赤ハイビスカス
1年が過ぎるのはあっというまですねぇ。気がつけばもう師走
昨日まで台風の影響で、かなり風が強くとても寒く
感じていました。が・・・
今日は風は少し冷たいですが
晴れが顔を出しポカポカ天気になっています。
毎日気温コロコロ変わるので体調管理も大変です。

さて、12月と言えばお歳暮の季節ですねぇ。
KNT沖縄でもお歳暮の取扱いをしております。
お世話になったあの方へ、「あぐー豚」「石垣牛」などはいかがですか?
詳しくは
http://www.rakuten.ne.jp/gold/knt-oka/
をご覧ください

【石垣牛】

【あぐーロースハム】

   

Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 13:44Comments(0)お知らせ

2009年12月02日

沖縄も寒い?!

こんにちは。沖縄のお母さんです赤ハイビスカス

1年がたつのは早いものでもう12月です。
12月に入り沖縄もすっかり寒くなってきました沖縄本島
南国沖縄にも冬が訪れたようです。
「沖縄が寒い~?!」なんて怒られてしまうかもしれませんね。
寒い。というか涼しい??
本土からいらっしゃった方はそう思われるとかもしれません。

太陽が晴れ出ている日はとても温かくシャツ1枚
(もしかしたらTシャツもOKかも)で大丈夫なのですが
今日のように曇りで曇りしかも風が強いとさすがに寒いです。

これから沖縄にいらっしゃる予定の方は長袖まはた上着をお持ちください。  

Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 09:46Comments(0)