てぃーだブログ › 近畿日本ツーリスト沖縄 地元お父さんの沖縄満喫ブログ › 沖縄観光情報 › 名護でアグーとふれあう、「豚我小谷 アグー村」

2014年12月14日

名護でアグーとふれあう、「豚我小谷 アグー村」

はいさい、お父さんです。

今日は、名護市にある先日オープンしたばかりのアグー村へお邪魔しました。
名護でアグーとふれあう、「豚我小谷 アグー村」

こちらは名護市の東海岸、大川地区にあります。
周りは森と家々があり、静かな環境です。

名護でアグーとふれあう、「豚我小谷 アグー村」

ここにあるアグー村は、アグーの生産で有名な我那覇畜産さんがオープンしたアグーを見学できる施設です。
もともと畜舎があった場所に、見学できるようにと新たに見学施設をオープンさせました。

名護でアグーとふれあう、「豚我小谷 アグー村」

入り口をくぐるとまずはレストランとお土産コーナー、アグーを使ったメニュー、豚さんのグッズが販売されています。
名護でアグーとふれあう、「豚我小谷 アグー村」

ここで入場料を払い中へ入ります。

早速順路を回ると、アグーのランウェイがあります。床も赤に塗られたレッドカーペット。

名護でアグーとふれあう、「豚我小谷 アグー村」
名護でアグーとふれあう、「豚我小谷 アグー村」

眺めていると、豚さんが出てきます。ランウェイをとことこ走る姿は愛らしいです。

名護でアグーとふれあう、「豚我小谷 アグー村」
名護でアグーとふれあう、「豚我小谷 アグー村」
名護でアグーとふれあう、「豚我小谷 アグー村」

こちらには二階の展望スペースもあり、100円を払うと餌やりができます。パイプを通してランウェイへ。
豚も集まって美味しそうに食べています。
ちなみに餌にもこだわりがあるそうで、サンゴの化石や泡盛粕ビール酵母、黒糖蜜などを使うことで豚の体調管理など気を使うことで、美味しいお肉を生み出しているそうです。


また、ランウェイの周りには池もあり、豚舎から出た水を浄化した水になっているそうです。
鯉も泳いでいて、綺麗で安全とのこと。
先ほどの残した餌はまた鯉の餌にもなり、エコを意識しているそうです。

名護でアグーとふれあう、「豚我小谷 アグー村」
名護でアグーとふれあう、「豚我小谷 アグー村」


奥に進むと、子豚のコーナー、山羊のコーナー、犬のコーナーがあります。
子豚が元気に動き回っていて、そのそばでは山羊も鳴いていて、犬も賢い犬でとても人懐っこい感じで気軽にふれあえます。ちなみにヤギと犬の名前が面白いので要チェックです。

名護でアグーとふれあう、「豚我小谷 アグー村」
更に奥には、与那国馬もいます。
普通の馬よりは少し小さいですが、この中では一番大きいので迫力がありました。

これで動物のコーナーは一通り終わりですが、最後に獣魂碑があり、誰でもお線香をあげることができるので、いつも美味しく頂いている感謝の気持ちを込めてお線香をあげました。

他にも、古民家のお店(近々飲食スペースになる予定とのこと)やレストラン二階に資料スペースを作る予定とのこと。
色々とこれから進めていくとのことで楽しみです。

また、園内には豚を模したグッズがたくさんあり、入り口にはオブジェもありまたがって写真をとることができます。
それを探すだけでも面白いですよ
名護でアグーとふれあう、「豚我小谷 アグー村」 名護でアグーとふれあう、「豚我小谷 アグー村」 
名護でアグーとふれあう、「豚我小谷 アグー村」 名護でアグーとふれあう、「豚我小谷 アグー村」


名護でアグーとふれあう、「豚我小谷 アグー村」 名護でアグーとふれあう、「豚我小谷 アグー村」 名護でアグーとふれあう、「豚我小谷 アグー村」

それと、なぜか目につくのが、露天トイレ。大自然を感じながら過ごせます。
ちなみにお釜に何か入っていますが、それは実際に入ってからご確認ください。


ちなみにこの日は社長がいらっしゃって自らご案内を頂きました。
本当に豚が好きで、そういう思いを含めてこの施設をオープンしたとのこと。
これから少しずつ変わっていくようなのでまた楽しみです。

沖縄県名護市字大川69番地  (我那覇畜産)
事務所連絡先:0980-55-8822
地図は下記ですが、まだ新しい施設でナビ等でも出てこないと思います。
我那覇畜産さんのブログ・Facebookページでも写真付きで紹介していますので、あわせて参照ください。
http://tonganaha.ti-da.net/e7053429.html
https://www.facebook.com/ganahameat?hc_location=timeline



※掲載している情報はブログ2014年12月現在の情報です。
行かれる際には必ずご自身にて直接施設へお問い合わせ、確認ください。



★☆近隣(沖縄本島北部)の宿泊プランも多数ご用意★☆
近くのホテルを予約するなら近畿日本ツーリストで!
http://yado.knt.co.jp/areamap/1140103/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



同じカテゴリー(沖縄観光情報)の記事
よへな あじさい園
よへな あじさい園(2019-06-25 14:02)

壺屋やちむん通り
壺屋やちむん通り(2019-01-17 12:50)

梅雨の沖縄を楽しむ
梅雨の沖縄を楽しむ(2018-05-09 12:00)

『夏』本番です!
『夏』本番です!(2017-07-11 12:00)

慶良間
慶良間(2017-05-19 12:00)


Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 22:45│Comments(2)沖縄観光情報
この記事へのコメント
はじめまして!

名護にアグー村が出来たんですね。

アグーより山羊に興味があるので、
是非行ってみたいと思います。

有益な情報ありがとうございました。
Posted by 前田 昭宏前田 昭宏 at 2014年12月17日 11:14
前田さま
コメントありがとうございます。山羊に興味があるのですね、山羊は二匹ですが、食欲旺盛で元気な山羊でしたよ、是非行ってみてください!
Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄近畿日本ツーリスト沖縄 at 2014年12月17日 17:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。