【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年05月30日

地元人気ガイド「賀数仁然」と行く「組踊(くみおどり)」鑑賞!

はいたい!お姉さんですニコニコ

でーじ突然ですが、みなさん「組踊(くみおどり)」ってご存知ですかはてな
「せりふ」「音楽」「所作」「舞踊」によって構成され、沖縄独自の『歌舞劇』ですピカピカ



↑幕の後ろには、「地方(じかた)」と呼ばれる演奏者が三線や太鼓を演奏し、
セリフを主とした歌と踊りで物語を進めていきます花笠

昭和47年、沖縄が日本へ復帰すると同時に組踊は我が国の優れた芸能の一つであるとして、
能・歌舞伎・文学などと同じ国の無形文化財に指定
平成22年にはネスコ無形文化遺産に登録されましたピカピカ

・・・難しそうに思えるかもしれませんが、
私自身、昨年初めてその優雅さと面白さ、そして組踊の歴史に感銘を受け、
初めてでも「組踊」の世界を楽しめる日帰りバスツアーを作りましたラブ

ガイドはラジオでもおなじみの「賀数仁然(かかずひとさ)」さんキラキラ 
組踊について、面白く詳しく案内してくれますびっくり


またこのツアーの目玉は、「事前レクチャー」キョロキョロ

普段は入れない「国立劇場おきなわ稽古場」にて、
演者さんから組踊の所作を習ったり、楽器の紹介を受ける特別な体験です三線

来月は13日(土)に開催!!
お時間がある方はぜひこの機会にご参加下さいバス
ニコニコツアー詳細はこちらからニコニコ
http://www.knt-oka.co.jp/list.html?cat=1294
  


Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 18:01Comments(0)お知らせ

2015年05月26日

今年も行きました、本部(もとぶ)の「よへなあじさい園」

はいさい、お父さんです。

5月20日に遅い梅雨入りをした沖縄、シトシトした雨が続きますが、夏の前に恵みの雨をダムに貯めるための大事な時期でもありますよ。

さて、梅雨といえばあじさいですが、今年も本部町の「よへなあじさい園」へ行ってきました。
なんだかんだブログを見ていると3回めの記事でした。
過去にもアップしているのですが、改めてまた今年の様子を載せておきますね。
過去の記事はこちら

こちらのあじさい園は、あじさい園の園長、饒平名ウトおばーが丹精込めて育てたあじさいを見ることができる場所です。
私はまだお会い出来ていませんが、タイミングが合えば元気なウトおばー(今年で98歳とのこと!)に会えるかもしれません。


今年からカフェは通年営業、いつでも楽しめるそうですよ!
入場料入り口でお支払いくださいね。

園内は小高い山になっています。斜面に沿ってあじさいや花々が咲いています。
左はカフェ。
あじさいの間をあることができますよ。

この日は雨模様でしたが、訪れた人の色とりどりの傘も雰囲気があっていい感じでした。


上まで来ると結構な高さがあり周りの森の緑も自然に囲まれていることがわかり、天気が良ければそれもそれでみてみたいです。

その他にもいろいろな植物が咲いています。雨に濡れた植物も綺麗ですね。








ちなみに、ブログに書いといて今更なのですが私がいったこの日(5月24日)でほぼ満開に近いそうです。
実際に過去に私が書いた過去のブログ記事のあじさいの写真を見ても、今年が一番な気がします。
というのも、今年は予想以上に成長・開花が早いらしく、園の方もお客さんが来るタイミングが間に合うか心配しているそうです。
なお、5月31日にはあじさい園でミニコンサートも開かれるようですよ。

タイミングが合えば、梅雨を楽しむあじさい園見学はどうですか??


詳しくはよへなあじさい園のサイトへ
http://www.geocities.jp/tomotakayo/


大きな地図で見る

※掲載している情報は掲載時点での情報です。
詳しい情報や営業状況等は直接ご確認の上、ご利用をお願い致します。
  


Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 21:01Comments(0)沖縄観光情報

2015年05月23日

夜のライトアップが幻想的な『首里城城郭』

はいたい!お姉さんです赤ハイビスカス

ここはどこか分かりますか??




実は首里城の夜の顔なんです☆
この前、良く晴れた夜に首里城跡周辺を散策しましたが、風がとっても気持ち良かったですニコニコ




首里城では毎日日没~24:00まで城壁をライトアップしていて、
「龍潭(りゅうたん)池」のほとりから見上げる夜の首里城は、
昼間とは全く違い、幻想的な雰囲気で美しいので、是非一度足を運んでみて下さいキラキラ 

首里城公園では、年間を通して琉球王国の栄華を物語るイベントが盛りだくさんです。
これからのイベントスケジュールは首里城公園の公式サイトで公開されているので、是非イベントに合わせて沖縄へお越し下さい♪

 
イベント詳細はこちらから→http://oki-park.jp/shurijo/event/   


そして・・・せっかく行くならガイドさんに詳しく楽しく教えてもらい、おみやげと一緒に帰ってからお友達に首里城ネタを自慢しましょう!

一味違った「首里城」を楽しむなら、
専門ガイドが首里城をご案内する、
「目からウロコの首里城探索ツアー」も是非!!  


Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 11:52Comments(0)沖縄観光情報イベント情報・レポート

2015年05月16日

沖縄といえばマグロ!生マグロをいただきました

ハイタイ!お姉さんです赤ハイビスカス
梅雨の前に夏が来た感じがするくらい今日は暑いですね晴れ

あついと言えば沖縄で食す「生マグロ」!
沖縄の漁獲量の50%以上がマグロなのです☆
また、近海で取れるため冷凍する必要がなく新鮮さ、おいしさをそのまま楽しむことができるんです。
最近は「沖縄美ら海まぐろ」という名前でブランド化し、県外・海外へもその美味しさを広めようとがんばっていて、
ますます盛り上がるマグロ消費。

那覇にある「泊いゆまち」という漁港直結市場ではマグロがたくさん並んでいて、
持ち帰りもよし、お店で買ってその場で食べるのもよし・・・

私は「まぐろ本舗」でマグロ丼を食べました!

汁もの付で500円ラブ

 
左の黒いのは「イカスミ汁」びっくり
汁ものはアーサ汁・魚汁・イカスミ汁から選べます。

ネギトロ丼もおいしかったなぁーー



地元の人でにぎわっていた市場はラジオも取材に来ていましたよー


 

沖縄にいらした際はぜひ、マグロを食して下さいね~


沖縄での滞在に一味加えるならこちら食事
沖縄のスタッフが作った沖縄オプショナルツアー
あまくまOKINAWA http://www.knt-oka.co.jp/index.html

 
  


Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 18:08Comments(0)沖縄グルメ

2015年05月09日

昨日は何の日~?ゴーヤーの日

はいたいニコニコ

昨日は5月8日、ゴーヤーの日でしたが皆様はゴーヤー食べましたかゴーヤー
ゴーヤーチャンプルーにゴーヤー天ぷら・・・
沖縄に来た際にはぜひ食べたいですね!
ゴーヤーにはビタミンCが豊富で夏バテ防止にも役立ちますキラキラ 


さてさて沖縄には台風6号が近づいております曇り
現在の情報では5月12日に沖縄本島に最接近する予報になっております。
県外から観光でお越しになる予定のお客様も県内にお住いのお客様も、
台風情報に十分注意しましょう!

ちなみに皆様は台風情報は何で見ますか??
ウェザーニュースやyahooサイト、気象庁のHPなどがありますが、
米軍(アメリカ海軍)台風情報もあります!日本のサイトより先の情報が掲載されることも多いので便利ですぶーん
※時差がありますので、日本時間に直すには時差の9時間を加えて下さい!
http://www.usno.navy.mil/JTWC/

沖縄観光コンベンションビューローのWEBサイト「おきなわ物語」でも
台風関連情報の公開を開始しておりますのでご参考までにパー
http://www.okinawastory.jp/typhoon/index.html

雨の日は屋内で沖縄らしさを味わうのもいいかもしれませんね赤ハイビスカス
シーサーの絵付け体験はいかがでしょうかシーサーオス??

その他にも屋内で楽しめるプランもご用意しておりますので、ぜひご覧ください雨
http://www.knt-oka.co.jp/list.html?cat=1294&PSID=iup5ptci4e0rni9nkhsiqbjvv4 

それではまた~黄ハイビスカス  


Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 11:45Comments(0)日記

2015年05月06日

伊江島ゆり祭り

こんにちは。

先日、連休を利用して本島から船で約30分の島、伊江島へ行ってきました。

実は、伊江島は毎年この時期、島の北部にあるリリーフィールド公園でゆり祭りが行われています。
今回メインはこれ!
ちなみに、伊江島自体へ行くのは3回めですが、以前行ったのは私の小学校時代の修学旅行にて。もう16年ほど前の話です・・・笑

今回は半日という限られた中でしたが、ゆり祭りと観光スポットを幾つか見て回ってきました。

まず、船は本島北部、美ら海水族館のある本部(もとぶ)港から出港します。ダイヤも一日に結構な本数があり、日帰りも十分に可能です。


離島航路では割りと大きめの船で、船内には県内の離島航路では珍しく、小さいながらも売店があり、私は那覇から鹿児島へ行く船を思い出して船旅気分を感じました。



島へは約30分の船旅。船が結構大きいのか、天候や海況なのかわかりませんが、あまり大きな揺れは無いように感じました。
船は瀬底大橋の下をくぐって、水納島を横に見ながら島へ向かいます。






ちなみに、伊江島のシンボル的な城山(伊江島タッチュー)も正面にみえています。



なお、この日はイベントもあり、連休中ということで船は満員。席に座れない人も多かったようで、もし混む時期に行く方は乗船開始時間を確認して、早めに乗船して座っていたほうがよいかもしれません。

島へつくと、ターミナルの前から路線バスやタクシーに乗ることができます。
またターミナル内には観光案内所やお土産品店なども有ります。
その他、レンタサイクルやレンタバイク、レンタカーもあるようです。




なお、今回はゆり祭り会場への直行バスが出ていたのでそれに乗りました。


会場までは約15分。暫くすると会場の入口が見えてきて、両サイドを白いゆりの花がお迎えしてくれます。

会場のリリーフィールド公園は横長で、白いテッポウユリをメインに、奥の方にはいろんな国のゆりや色とりどりの様々な品種のゆりが咲いています。
白だけではなくて、カラフルで楽しむことができますよ。








奥の方には展望台もあり、伊江島の海や公園の全景を眺める事ができます。




また、食べ物や飲み物の販売コーナーもあり、島特産の島らっきょうの天ぷら屋や伊江牛カレー、イエソーダなどの飲食物の販売や食べることができました。
私は伊江牛のカレーと島らっきょうの天ぷらを食べましたが、おいしかったですよ。




会場は本島からのバスツアーやグループ等で人が多く、皆さん思い思いに写真を撮って楽しんでいるようでした。

会場をあとにし、次は残った時間で島内観光。城山に登りたかったのですが、少し雨が降りだしたので中止し、公益質屋跡と島村屋観光農園に行きました。ちなみにタクシーでリリーフィールド公園から1,000円ほどでした。

公益質屋跡は、戦争の際に甚大な被害を受け、それを伝えるために修復保存して今に至るそうです。写真のように無残な弾痕が残り、当時の砲撃の激しさを見て取ることができます。



そこから歩いて数分ほどの島村屋観光農園は、伝承「伊江島ハンドー小」の由来の地であるようで、そこに民具等の資料を展示した資料館となっています。
何故かハブも数匹飼われていました。
入場料大人300円※2015年5月現在で、資料展示を見ることができます。
また売店もありおみやげを買うこともできますよ。


その後はせっかくなので約15分ほど歩いて散歩しながら港まで移動。

途中、やぎの親子がいて仔山羊が板の上を昇って高いところに上がっていました。
この後この二匹はどうやって降りるのか気になりました・・・笑



そんなこんなで約3時間半の島の滞在でしたが、のんびり楽しむことが出来ましたよ〜
帰りは新しい方の船でした。


船の本数も多く、行きやすいのでおすすめの離島かも知れません。
沖縄自体が島ですが、さらにその周りの小さい島への島旅もおすすめですよ〜


・残念ながら伊江島のツアーはありませんが、その他の離島の日帰りツアーや便利なレンタカー、また移動は楽ちんの沖縄本島観光タクシーをご用意しています。
近畿日本ツーリスト沖縄ウェブサイト「あまくまokinawa」
  


Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 13:13Comments(0)沖縄観光情報

2015年05月02日

今年の「南の島の星まつり」@石垣島の日程が決定!

88ある星座のうち84が見られる八重山諸島。
石垣島は「いしがき星空宣言」をしていて、
毎年「南の島の星まつり」では全島一斉ライトダウンが行われますピカピカ

約1時間街中がライトダウン眠る真っ暗な園内で、星空観察会や島出身のアーティストによるライブが行われます☆
平成26年(2014)は、石垣島出身の夏川りみや、Skoop On Somebodyが出演しました。
今から出演者が楽しみですねー

2015年の「南の島の星まつり」の日程が決定しました!
開催日:平成27年8月15日(土)17:00
会 場:南ぬ島緑地公園
※詳細は決まり次第インターネットで発表されるようです、お楽しみに!

また、石垣島には国立天文台の「石垣島天文台」もあります!
ここの「むりかぶし望遠鏡」はなんと口径が105cmある、光学赤外線望遠鏡なのです。


そしてそして、この望遠鏡、パソコンで見たい星をクリックすると、
その緯度・経度に合わせて自動で動き、
見たい星を探すことができるんですびっくり!
ハイテクですね~


石垣にお越しの際はぜひ立ち寄ってみて下さい!
~かなり山道を登りますので、運転にはお気をつけ下さい~
※天文台の開館時間、見学の詳細については直接石垣島天文台へお問い合わせください。

なお、お気軽に参加できる星空ナイトクルーズツアーもご用意していますよ!
乗船代はもちろん、ワンドリンクと星空案内付!で好評です☆
http://www.knt-oka.co.jp/list.html?cat=1073&PSID=07n7abi67u418kovrtg9c4k3b3


石垣にお越しの際は、空を見上げて星を眺めてみて下さいねキラキラ 
 
  


Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 13:29Comments(0)イベント情報・レポート