【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年07月19日

海洋博花火大会

はじめまして花笠管理人の「地元のお父さん」のお友達の「地元のお母さん」です。ママ目線の情報をいろいろ書き込みますので、よろしくお願いします赤ハイビスカス

昨日7月18日(土)沖縄海洋博で行われた
「海洋博公園サマーフェスティバル2009」
に行って来ました花火花火2
観光バスと自家用車で道路は大渋滞!13時半に那覇を出たのに会場に到着したのは17時少し前でした。
娘は幸運にもベーバスの中でお昼寝をしてくれていたので
他の方に迷惑もかけず「ホッ」しました。

公園内は、人・ヒト・ひと・・・・・歩いていても、トイレに行っても、飲み物を買うにも長蛇の列!ベビーカーを持っていったのは大正解でした。
園内は階段以外に、エスカレーターや車いすもOKなスロープもありベビーカーを持っていても楽々移動できます。
普段は無料でベビーカーや車いすを貸出してくれるますGOOD

水上花火や仕掛け花火。そしてあの迫力のあるおなかに響く音。
1万発の花火が沖縄の夜空を彩っていました。

家族連れやカップルなど4万人の人が楽しんだそうです。

帰りのバスの中は親子で爆睡でした・・・ベー
  

Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 13:27Comments(0)

2009年07月16日

津堅島

はいさ~い!!

今日は先日の休みに個人的に行ってきました、津堅島(つけんじま)を紹介したいと思います。
津堅島は本島中部、与勝(よかつ)半島の平敷屋(へしきや)港から船で30分、手軽に行ける島です。

今回は、港で自転車を借りて(1日500円、安い!)島を一周しました。

畑と海岸しかない、自然の島です。





途中、海岸に立ち寄りましたが、人間の手が余り入っていないので、海は本当にきれいです。





島の高台には、不思議な建物が・・・近づいてみると、何と巨大なニンジンです!!





実は津堅島は甘くておいしい人参の産地で、キャロットアイランドとも呼ばれているようです。
なので、島の中には人参をモチーフにしたものがたくさん・・・







小さい島で、自転車を飛ばせば一周一時間もかからないような広さです。

定期船も本数が多く、日帰りも十分に可能なので、気軽に足を運ぶことのできる島です。

ちなみに、では津堅島に行くツアーは今のところ取り扱っていいないのですが、レンタカーを借りてドライブがてらちょっと足を延ばして、っていうのもいいのではないでしょうか。


ちなみに、メイトの商品でも津堅島での海水浴が楽しめる商品がいくつかあります。




沖縄にはたくさんの離島がありますが、それぞれ違った風景や文化、習慣があって巡るのも楽しいですよ。









  


Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 16:19Comments(0)沖縄観光情報

2009年07月03日

7月のイベント情報

こんにちは!!

7月に入りました!!(もう3日ですが・・・)
あいにく今日から天気が崩れてます。しかも昼ごろ、突然「ゲリラ豪雨」でしょうか?土砂降りの雨が降り、20分ほどで止んでしまいました。沖縄の天気は変わりやすいそうですが、日本一予測するのが難しいとか・・・

雨は意外と沖縄旅行の必需品かもしれないですね。


さて、月はじめということで、イベント情報でもお知らせしたいなと思います。
というのも沖縄では、年間を通して様々なジャンルのイベントが行われています。
そこで、このブログでも毎月のイベント情報のと、そのうちのいくつかをピックアップして、皆さまにお届けしたいと思います。

早速ですが、7月の目玉イベントは・・・

海洋博公園サマーフェスティバル2009

美ら海水族館でおなじみの本島北部・本部(もとぶ)町の海洋博公園で行われる、県内でも屈指の大花火大会です。
メインの花火はもちろんのこと、昼から始まるビーチアトラクションや地元アーティストなどが出演するサンセットコンサートなど、沖縄の夜を楽しめます。

地元の人も多くやってくる定番の花火大会です。私も10回ほど行ったことありますが、すごい混雑なので、早めの移動おすすめします汗

日程:7月18日(土)  14:00~22:00
詳しくは海洋博公園のウェブサイトへ



その他にも・・・
地域の祭りが盛んに開催、沖縄の祭りシーズンスタート?

夏から秋にかけて、各市町村などの地域の祭りやイベントが盛んに行われます。
伝統芸能や地元アーティストらの舞台、地域の特産品や各種の体験など、沖縄の文化や生活を体感できるのではないでしょうか??

今月も本島や石垣、宮古など、各地で多くのイベントが開催されます。
詳しくは、こちらからご覧下さい!

真南風plus(沖縄観光コンベンションビューローのサイト)>7月のイベント一覧


近くに立ち寄った時など、ぜひ沖縄のまつりをのぞいてみてください。
きっと新たな発見があるはず?です。
また、感想やオススメのイベントなど、コメントくださるとうれしいですね。  

Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 18:41Comments(0)イベント情報・レポート