【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年09月30日

バリアフリーな沖縄

こんにちは。沖縄のお母さんです赤ハイビスカス
もう9月も終わり。すっかり“秋”サクラと言いたいところですが、まだまだ沖縄は日中30℃を超える日が続いています晴れ

那覇空港に「補助犬専用トイレ」が設置されましたキラキラ 
視覚や身体に障害がある人を支える盲導犬や介助犬など「補助犬」専用のトイレです。
今年開港した静岡空港が簡易な排せつ場所を設けているものの、給水設備や砂場などを備えた本格的なトイレは全国で初。
トイレは、ターミナルビルのすぐ横にあった植栽を一部移設して設置。コンクリート造りで、補助犬のほかに数人が入れるほど十分な広さ。
内部には排せつ用の砂場があり、スコップが備え付けられている。補助犬が水を飲めるように水道も併設されている。
補助犬は、指示された場所でしか排せつしないように訓練されているが、長時間我慢すると腎臓病などになる危険性があるため、
補助犬利用者にとっては外出先のトイレが大きな課題。
「盲導犬もトイレの場所を見分けることはできないので、盲導犬利用者を見かけたらどこにトイレがあるか案内してもらえれば助かる」
と呼び掛けているそうです。

誰もが気軽に来れる「バリアフリーな沖縄」になるといいですよね。
  

Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 12:39Comments(0)お知らせ

2009年09月11日

沖縄全島エイサーまつり

こんにちは。沖縄のお母さんです赤ハイビスカス
9月に入り朝夕はすこ~し涼しくなった気がします、が、日中はまだまだ“暑い”です黄かりゆしウェア

今週末、9月11日~13日まで「沖縄全島エイサーまつり」が沖縄市で開催されます。

エイサーってなんだ?って思う方もいらっしゃいますよね(たぶん)
エイサーとは「沖縄の盆踊り」と考えると分かりやすいと思います。
沖縄では旧暦でお盆を行い、ご先祖様をお迎えし(ウンケー)、旧暦の7月15日に当たる日にご先祖様をお送り(ウークイ)します。
その夜、青年の男女踊、買う家の無病息災、家内安全、繁栄を祈り先祖の霊を供養する行事です。
ウークイの夜に、下界に降りてきた先祖の霊が帰りたがらないのを太鼓をたたいて脅かし再びあの世へ
送り出すのがエイサーの成り立ちだそうです。エイサー

勇壮な太鼓に女性の優雅な手踊りをお楽しみいただけますよ。

入場にはチケットが必要です。詳しくは、オフィシャルサイトで 
 http://www.zentoeisa.com/

 

  

Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 13:01Comments(0)お知らせ

2009年09月04日

アセローラで美白?!

こんにちは。沖縄のお母さんです赤ハイビスカス

最近、沖縄の特産品を使った化粧品が増えてきています黄ハイビスカス
また新しく、「アセローラ」を使った化粧品が本部町の美容室から開発されましたチェリー

化粧品はクレンジング、ジェル、オイル、パックの4種類。
材料のアセローラはすべて本部町産で、月桃やハイビスカスなども県内から調達している。
「花恋」のブランド名で発売。
ビタミンCが豊富なアセローラを使用する事で美白や保湿、毛穴の引き締め作用が期待できるという。

モニターで3カ月間使用した方は、「肌がしっとりしてきた。自信を持って薦められる」と話していると
新聞にも紹介されていました。

  価格はすべて4800円。
  問い合わせ : 0980-47-5744
  

Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 14:05Comments(0)お知らせ