【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年04月25日

知ってますか?

おひさしぶりです。沖縄のお母さんです赤ハイビスカス
突然ですが、これ↓↓ 皆さん知ってますか? 














指名:宮古島まもる くん
平成3年8月5日生まれ

宮古島の飲酒運転撲滅に日々目を光らしている
まさに「宮古島 まもる!」クンです。
所属は宮古島地区交通安全協会職員兼宮古島警察署交通課職員だそうです

今日いただいたお土産なんですが





表は↑↑

 




裏には履歴書も↑↑

そして中をおあけると





まもるくんがいっぱいキラキラ 

さらにあけると













まもるくんピース

宮古島に行った際はぜひ見つけてみてください沖縄本島

  

Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 16:05Comments(0)日記

2011年04月24日

冬瓜のおいしいパイin読谷

こんばんは!

今日はおいしいものの話。
私の住んでいる読谷村に、いくつか御菓子のお店があるのですが、その中でも変ったお店があるんです。

そこでは、「冬瓜」をつかったパイを作っています。
冬瓜というと、沖縄の方言で「シブイ」といって、ソーキのおつゆや煮物に使う、野菜!って感じのものなんですが、それをパイにしちゃいました。
※冬瓜を知らない人はこちら


で、そのパイですが・・・

見た目は普通のパイ。


切っても普通のパイ


味は、冬瓜の青臭さがまったくなく、野菜ということを全く感じさせません。
読谷に来た時には、お土産として買ってみては?

ちなみにシュークリームもおいしいですよ(笑)


大きな地図で見る
  


Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 19:52Comments(0)沖縄グルメ

2011年04月19日

首里城でテンペストのロケ

はいさいびっくり!!
お父さんです。

先日、NHKのBSで放送予定のドラマ「テンペスト」のロケがあるらしく、新聞をにぎわせていたので首里城に見に行ってみました。

もちろん、そんなオープンにやることが告知されるわけではないので、せっかくだしと思い、朝早くから参上!
この機会にと思い、普段は人がごった返してなかなか写真が撮れない場所などを、ほとんど人が入らずにとれましたチョキ
さて、せっかく早く来たのにはワケがあります。
それは「御開門(うけーじょー」と呼ばれる開門の儀式の再現を見るため。これ、当たり前ですが朝しかやらないので結構いいかもしれません。何より空いてますしね。


それから首里城正殿内(有料区域)を周ったのですが、御庭(うなー)にはドラマのセットが。

やはり間近で見ると、すごい。大学時代に琉球・沖縄の歴史を少しかじっていた私はちょっと感激うわーん



これすごいでしょう。
たまたま当日いらっしゃっていた観光客の皆様も、とてもうれしそうでしたよ。

さすがに主役の仲間由紀恵さんとか有名人は見れませんでしたが・・・


この夏は、本の『テンペスト』をよんで、テンペスト体感ツアーに参加して、ドラマで「テンペスト」を楽しんでみてはいかがですか。

・テンペスト | NHK BS時代劇  


Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 21:55Comments(0)日記