【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年04月25日

琉球海賊登場!?

こんにちは赤ハイビスカス沖縄のお母さんです。
今日の沖縄は雨雨
夏のギラギラ太陽が待ち遠しいです晴れ

今回は、夏の新商品をご紹介します黄ハイビスカス

3歳からOK!
ザ・琉球パイレーツ「まぼろしの“ちゅらダ~マ”を探せ!」
琉球パイレーツと海賊マップを頼りに、まぼろしの“ちゅらダ~マ”を
探す冒険へ出かけよう!
水中生物観察やイノー学習、貝殻拾いやヤドカリレースも体験できます。
親子で力を合わせて宝探しへさあ!出発 !!
期間:2013年6月~9月
料金:親子パック(大人1名様+子供1名様)¥6500
※1名追加ごとに¥3600(ただし11歳未満のお子様は大人1人に対して2名までとなります)
詳しくはこちらhttp://www.knt-oka.co.jp/detail.html?tcd=1833

キラキラ さらに!!!!キラキラ 5月は“先行実施”をします!
通常6月からのコースですが、5月はプレオープン期間として
1組様500円引き!(追加の方は同料金)
http://www.knt-oka.co.jp/detail.html?tcd=1834


みんなで“ちゅらダ~マ”を探しに行こう!!  

Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 17:17Comments(0)おススメ!新商品

2013年04月17日

大石林山TV放映

こんにちは赤ハイビスカス沖縄のおかあさんです。

さて今日は沖縄本島の最北端にある「大石林山」沖縄本島
この程、TV番組(BS−TBS「日本の名峰・絶景探訪 沖縄」)の中で7〜8分程、沖縄の聖地・安須杜(アスムイ)の
テーマで大石林山(石林・大ガジュマルなど)が放映される事になりました
お時間のある方は是非ご覧ください。

■TV番組内容
①TV局:BS−TBS
②番組名:日本の名峰・絶景探訪 沖縄
③放映期日:平成25年4月20日(土)
④放映時間:9:00〜9:45(※放映時間内に7〜8分大石林山に関する放映あり)


 

     

Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 17:48Comments(0)お知らせ

2013年04月13日

大宜味村喜如嘉のオクラレルカと大宜味の工芸展いぎみてぃぐま

はいさい、お父さんです。

もう終了したのですが、先日沖縄本島北部の大宜味村でこの時期に咲くオクラレルカと、同じ時期に行う工芸展「いぎみてぃぐま」に行って来ました。

大宜味村は本島北部、名護市の隣です。
シークワーサーとぶながや(キジムナー・妖精のようなもの)、そして長寿の里、それから芭蕉布という芭蕉の糸を紡いだ織物が有名な、やんばるの豊かな自然に囲まれた村です。
大宜味村HP:http://www.vill.ogimi.okinawa.jp/

まずはオクラレルカ畑へ。
オクレルカ(アイリス)は大宜味村喜如嘉の田んぼ(ターブク:方言で田んぼのこと)に植えられています。
毎日ではないのですが、満開の時期には近くにテントが立てられ、オクラレルカの切花や、野菜などのちょっとした販売所もオープンします。







今回は前日に春の嵐で雨と強風があって、花もだいぶ弱っていました。残念・・・

<新聞記事:沖縄タイムスさん>
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-04-07_47731


そして、近くの農村環境改善センターと芭蕉布会館で行われている「大宜味の工芸展 いぎみてぃぐま」へ。
いみぎは、大宜味の昔の呼び名で、てぃぐまは沖縄の方言で手先が器用なことという意味で、心をこめた手作りの品々を集めた工芸展だそうです。
(2013のチラシはこちら)
http://www.vill.ogimi.okinawa.jp/documents/25th_igimityiguma.pdf






やちむん(焼物)


やちむん(焼物)


藍染


木工品(スプーン)




照明器具

ちなみに、体験コーナーもあり、コマ作りとマイ箸作り体験がありました。

子供たちが木材にミノを当てて削る様子はとても楽しそうでした。
でもそれ以上に親がもりあがっていましたが笑


せっかくなので、私も箸をつくりました。
工房うるはしさんのブースです。


渡されたのはある程度加工されたシークヮーサーの木とヤスリ。
これを指導を受けながら削っていきます。

     
削ること約20分、完成です!細かい微調整もしてもらい、持ち帰りましたよ!!


最後はやっぱり美味しいもので・・・ということで、大宜味と言えば有名な「笑味の店」という長寿料理の店がブースを出していたので、そこのサーターアンダギーをいただきました。


この大きい鍋は「シンメーナービ」といって、沖縄ではお祝いなどの際に使う大鍋です。
このサイズが普通の家にもありますよ。
最近は昔ほど、お祝いに人も集まらない(簡素化)ので、だいぶ見なくなってしまいましたが・・・
奥の味噌みたいなのが、アンダギーの生地です。
これを適当な量手にとってそのまま油に落します。


しばらくするときつね色になるので、あとは上げるだけ。


ちなみに、大宜味村なのでシークワーサー味にしたのですが、ほのかに柑橘系のにおいがして、ほんのり甘く、揚げたてのアンダギーはとても美味しかったです。

と、大宜味村を満喫できた一日でした。
毎年、3月末から4月頭頃まで行われているので、春休みの沖縄旅行に良いですよ!!

※詳しい情報は下記サイトなどを参照の上、最新の情報を確認下さい。また写真は2013年の実施の祭の様子です。

・いぎみてぃぐま
http://igimitiguma.ti-da.net/

・オクラレルカの情報:大宜味村商工会HP
http://www.bunagaya.jp/index.php?key=jo1m6k2c8-8&page_id=0&block_id=8&active_action=journal_view_main_detail&post_id=29&comment_flag=1



  


Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 12:50Comments(0)イベント情報・レポート

2013年04月08日

ゴールデンウィークは花火クルーズで楽しみましょう!

はいさい、お父さんです。
今日はゴールデンウィークにオススメのプランをご紹介します!

那覇ハーリー花火ディナークルーズ



那覇港から毎日出港しているモビーディック号が、ゴールデンウィーク限定の花火クルーズを実施します!

毎年ゴールデンウィークに行われる「那覇ハーリー大会」の花火に合わせたディナークルーズ!
那覇ハーリーの花火に合わせて運行する、5/3・4・5限定、船上でのお食事をお手軽に楽しめるプランです。

この日は室内席でのバイキングメニューと、船上デッキでのバーベキューブッフェをご用意しています。






観光で沖縄に遊びにくるなら、ちょっと贅沢に船上での食事を楽しむのもよし。
地元の方でもいつもとは違った休日の楽しみ方にいかがでしょうか。
夜風に吹かれながら、あるいは船の窓から眺める夜景をみながら、美味しい料理と花火を楽しんで見てはいかがでしょうか。





おひとり様大人
(洋食ブッフェまたはバーベキューブッフェ 料金は共通)
13歳以上 3,980円
おひとり様子供
6-12歳 2,980円


人気のプランですので、早めのご予約をオススメします!

予約はこちらから

  


Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 21:22Comments(0)日記