【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年08月29日

南部ドライブ~

こんにちは!

久々に投稿します。お父さんです。

というのも、昨日とてもびっくりすることがあったんです。

昨日はお休みを頂いてましたので、友人とドライブに行くことになりました。
お互い中部、北部在住なので今日は南に行こうということになり、南部へ沖縄本島

南部はしゃれたカフェなども多く、また斎場御嶽(せーふぁうたき)などの文化財やニライカナイ橋のような景色のよい場所もあるので、見て楽しむような場所も多くゆっくりとドライブするのにぴったりだと思います。

そうこうしているうちにおなかがすいたので、何か食べようということに。
男二人でしゃれたカフェもそんなに悪くはないです(?)が、そういう気分でもなかったので奥武島(おうじま)に行きました。

というのも、この島にはうちなー天ぷら屋さんがあるのです。沖縄の天ぷらは衣が厚くて、よくおやつのように食べると言われます。
今回は、さかな、もずく、やさいの三つを注文しました。ひとつ60円くらいなので、二人でも400円でおつりがきましたびっくり!
この安さも魅力ですね。地元の人に交じって、観光客の方も並んでいましたよ。

さて、だいぶ長くなってしまいましたが、ここからちょっとびっくりな出来事に遭遇したお話です。

購入後、海辺でほおばっていると、何かのロケ。

芸人風の方がレポーター役のようです。しかも、ここに来るんです。
まさか、と思いつつ、しらんふーなー(興味がない素振りという意味)をしていたら、「地元の人に聞いてみましょう」的なことを言っているじゃないですか・・・

やってきたのは「いとうあさこ」さん。しかも友人、タイミングよくお手洗いに・・・
一人残された私は、そのまま「地元の人」としてテレビ出演テレビを果たしてしまいました(笑)

いやー恥ずかしかったです。なのでちょっと感じ悪く移ってしまったかもしれないです汗

「沖縄って芸能人よく見かけるんでしょ?」っていう質問を県外の方からよく受けたりしますが、私はそんなことないと思ってました。でもそうでもないんですね。さすが沖縄。

ちなみに、帰りにイカの一夜干しを買って帰りました。炙って食べてとてもおいしかったです。今の時期だけなのでお勧めです。  


Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 16:08Comments(0)沖縄観光情報

2009年08月28日

不発弾処理とモノレール運休

宇栄原1丁目にて不発弾が発見されました。
那覇市不発弾処理対策委員会を開催し
2009年9月13日(土) 10:00~不発弾処理が行われます。
それに伴い、当日9:45~処理終了まで(午前中終了予定)
モノレールが全面運休となりますのでご注意ください。
路線バスは迂回し通常運行をいたします。沖縄本島  

Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 17:41Comments(0)お知らせ

2009年08月28日

インフルエンザ part2

みなさん、こんにちわ。沖縄のお母さんです赤ハイビスカス

テレビをつけても新聞を開いても“新型インフルエンザ”の文字が目に入って来ますねキョロキョロ
実際に住んでいる者は、それほど感じていなかったのですが、
さすがにこれだけ「沖縄!感染者多い!」とメディアを騒がしていると気になって来ました。
そこで・沖縄本島 先日薬局に行くと、マスク・うがい薬・消毒液の棚は空っぽ「売り切れ。次回の入荷は○○日です」との記載汗
娘の通う保育園にも「インフルエンザの注意!」と大きく張り紙がされていて
「家族または近親者にインフルエンザの感染が認められた場合は早急に保育園にお知らせください」と書かれていますびっくり!
2学期制の小学校に通う子供たちはみんなマスクをして登校している姿を見かけました。
沖縄は、花粉症もないので“マスクをする”という習慣がないのですが
さすがに、公共交通機関でマスクをしている人をここ最近よく目にしますバス
ビルの入口には前から設置されていたのですが、事務所内にも設置されました。
        


娘が外出先で「おかし~」ソフトクリーム なんて叫んだときに、ちょちょっとふけるように
「携帯用消毒液」を常備することにしました島とうがらし

みなさまも基本に戻って手洗い・うがいを徹底して、
新型インフルエンザにかからないようお気を付け下さいパンチ!


   

Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 13:57Comments(0)お知らせ

2009年08月23日

海の見える“カフェ”

こんにちは赤ハイビスカス「地元のお母さん」です。赤しまぞうり
先日お休みを利用して、海の見えるカフェ「カフェくるくま」へ行って来ました沖縄本島
那覇空港から40~50分、南城市にある、とても景色のいいカフェです。
雑誌や観光ガイドブックとかにもよく掲載されているので、その日も
駐車場には「わ」ナンバーのレンタカーがたくさん停まってました車
お昼時間(12時半すぎの到着でした)ということもあり、30~40分待ちガ-ン
でもテラスや中庭があり、とっても景色がきれいなので
そんなに長く待っていた感じはありませんでした。
中庭には二人乗りの木でできたブランコがあり、娘も喜んで乗っていました。
                
お食事は、ハーブを多く使ったタイ料理・オリジナルカレー、地元のお魚を使ったバター焼きなどいろいろ。
お子様ランチプレートもありますごはんお箸
ちょっと小食のわが娘には多そうだったので、単品の春巻きとポテトフライを注文しました。
お料理がちょっと辛めなので、赤ちゃん用の食事は持参されることをお勧めします。
ジュースの品揃えは多く、マンゴー・グァバ・シークヮサー・パションフルーツなど沖縄らしい
ジュースもたくさんありましたパインアップル
テラスから見た景色はこんな感じです。ダウン
                 

お時間がある方は立ち寄ってみてください。
(お昼時間は特に込み合うのでお時間に余裕を持っていかれることをお勧めします)

  

Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 09:24Comments(0)沖縄観光情報

2009年08月20日

ゲリラ豪雨

昨日の夕方17:00頃。突然空がまっくらになり急に大雨がふりました雨ゲリラ豪雨雷
バケツをひっくり返したとは、本当にことことです。
そして、今日もお昼過ぎに急な大雨雨
お昼時間ということもあり、お弁当を買いに出ていた人もずぶぬれになってしまったようですぐすん
最近のお天気はとっても変わりやすいです。。。
暑い暑いと言いながらも、少しづつ涼しくなってきてる気がします。晴れ
でもホテルやレストラン、お土産屋さんなど建物内はとってもクーラーがきいていますので
お子様と一緒のときは1枚はおれるものをお持ちください赤ハイビスカス  

Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 19:05Comments(0)日記

2009年08月15日

インフルエンザ

インフルエンザが大流行しているようですぐすん
保育園でも「ご家族に感染者の方が出たら、早急に園にご報告ください!」と
張り紙が大きく貼られていました。
基本に忠実に「手洗い、うがい」をきちんとするように心がけたいと思います。
会社のビルの入り口にも、消毒用のポンプが置かれています。

皆様も十分にお気を付け下さい赤ハイビスカス

  

Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 17:02Comments(0)日記