【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年09月17日

ファナビ

こんにちは。沖縄のお母さんです赤ハイビスカス
またまた、来ます!台風11号雷その名も「ファナビ」雨雷
今回は、沖縄本島直撃は逃れそうですが、離島は影響がありそうですぐすん
台風はたくさんの被害をもたらすこともありますが
台風が来ないと、海水をかき回せないから、水温が上昇し続けて
サンゴの白化現象にも影響がある。。という話も聞いたことがあります。
自然の出来事にはたくさんの意味があるんですねぇ~

    

Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 11:14Comments(0)日記

2010年09月04日

台風9号襲来!!

こんにちは、お父さんですびっくり!!

今朝、目が覚めて外を見てみると薄暗―いい空・・・



そうなんです、沖縄地方にまた台風が来るんです汗

今回は、台風9号(マーロウ)。
先週末~今週頭も数年ぶりに沖縄を直撃した台風に振り回されましたが、また熱帯低気圧が台風にかわり、この土日に影響を与えそうです。しかし、わざわざ土日に来なくてもいいのにタラ~

ちなみに、台風の名前は発生順にこの名前を付けるという国際的な決まりがあり、各国の気象機関がつけたものがリスト化されていて、順番に名前が振られていくんですよびっくり
参照↓(気象庁)
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html


なお、みなさん台風にはきをつけてくださいね。前も書きましたが、強風でドアに指をなんてことがいつもありますがーん
特にホテルとかは強い風が吹くであろう、海に近い所もあるので要注意びっくり

あと、海を見に行ってさらわれる方もよくいますので、そんな危ないことはしないでくださいねsos  


Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 08:37Comments(0)日記