てぃーだブログ › 近畿日本ツーリスト沖縄 地元お父さんの沖縄満喫ブログ › 沖縄グルメ › 沖縄そば食べ歩き! 夢の舎・一方通行・風庵・亀そば

2011年11月09日

沖縄そば食べ歩き! 夢の舎・一方通行・風庵・亀そば

こんにちは。お父さんです。

久しぶりに、沖縄そばのお店のご紹介です!
なかなか溜め込んでばかりですが、これからも続けますので皆さんぜひ参考にしてくださいね!!


「夢の舎(ゆめのや)」 本部町

沖縄そば食べ歩き! 夢の舎・一方通行・風庵・亀そば

沖縄そば食べ歩き! 夢の舎・一方通行・風庵・亀そば沖縄そば食べ歩き! 夢の舎・一方通行・風庵・亀そば

ここは、某テレビ番組でも紹介されたらしいです。美ら海水族館のある本部町、園中でもカフェなどが点在するエリアにあるそば屋さんです。
正直すごいわかりづらいです。グリーンパークホテルの入り口を通り過ぎて、しばらくいって右に行くのですが、この道も車1台しかと折れないので注意してくださいね。また、右折せずに通り過ぎるとT字路になるので戻らないといけません。

この写真の日は、夏で扱ったので冷やしそばにしました。
手打ちだけあっておいしいのと、海ぶどうがさっぱりした食感をさらに強調していて良かったですよ。
お店の雰囲気は古民家というよりは、昔の沖縄の家という感じです。(実際築何年くらいかわかりませんが)


大きな地図で見る




「一方通行」 浦添市


沖縄そば食べ歩き! 夢の舎・一方通行・風庵・亀そば

浦添市の住宅街にあるそば屋さん。
その名のとおり、一方通行の途中にあるので通り過ぎないでくださいね。
木灰を使った麺、そしてこだわりのスープ、器も本格的なヤチムン(沖縄の陶芸)と、こだわったそば屋さんです。
スープも麺もおいしく、見ても楽しめるそば屋さんです。
人によっては、「ラーメン」という人もいますが、こだわり抜いた沖縄そばっていう感じです。




大きな地図で見る



「風庵」 八重瀬町

沖縄そば食べ歩き! 夢の舎・一方通行・風庵・亀そば

風庵は南部の八重瀬町にあります。畑が点在する中にたつ古い民家を生かした建物。雰囲気を大事にするため、小さいお子さんがいるお客様はお断りしているようです。
丁寧なご主人の作るそばは、シンプルながらも奥の深い味。店内も落ち着いた雰囲気で、カップルや夫婦などでゆっくり食べてすごすのにおすすめのそば屋さんです。


大きな地図で見る


「本家亀そば 港町本店 那覇市

沖縄そば食べ歩き! 夢の舎・一方通行・風庵・亀そば

那覇市の港町にある亀そば。沖縄各地に何店舗か展開しているチェーン店ですが、おいしいそばです。また、アグーをつかった出汁や肉が入ったメニューもあり、おいしく楽しめますよ。
そば以外のメニューもあり、皆で行くのにいいかもしれれません。
あっさりスープにプリプリの麺、そして柔らかいお肉はおすすめです。


大きな地図で見る


どうでしょう?今回のお店もおすすめの店ばかりです。
ただ、今回はちょっとディープなお店が多いかもしれません。
いろいろ調べていってくださいね。



同じカテゴリー(沖縄グルメ)の記事

Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 19:16│Comments(0)沖縄グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。