てぃーだブログ › 近畿日本ツーリスト沖縄 地元お父さんの沖縄満喫ブログ › イベント情報・レポート › 沖縄国際カーニバル&ゲート2フェスタ

2011年11月28日

沖縄国際カーニバル&ゲート2フェスタ

はいさい。

今日はコザ(沖縄市)で開かれていた「沖縄国際カーニバル2011&ゲートⅡフェスタ2011」に行ってきました。

沖縄国際カーニバル&ゲート2フェスタ

よくコザのことは書いていますが、米軍基地(嘉手納基地)がある関係で、昔から文化のチャンプルー(ミックス)された町として有名です。
そういう歴史の流れを汲んだイベントはまさにコザでしか出来ない!イベントばかり。
コザの本場のロックのライブや、サンバパレード、はたまたゲート通りと呼ばれる大きな通りを通行止めにしてのバイクパレード。
そしてその両隣の店による出店など、コザの魅力がぐっと詰まったイベントです。



沖縄国際カーニバル&ゲート2フェスタ

沖縄国際カーニバル&ゲート2フェスタ

沖縄国際カーニバル&ゲート2フェスタ

ちょっと暗くて申し訳ないのですが、バイクパレード。ゲート通り(空港通り)とよばれる、嘉手納基地のゲートにつながる通りをパレードします。ちなみに通り沿いには外国人相手の店が軒を連ねています。
ちなみに空港通りともよばれますが、かつて嘉手納基地を空港にしようという話があったからとか・・・


沖縄国際カーニバル&ゲート2フェスタ
コザらしいナゾのバンドによる演奏で盛り上げています。


沖縄国際カーニバル&ゲート2フェスタ
沖縄国際カーニバル&ゲート2フェスタ
沖縄国際カーニバル&ゲート2フェスタ
沖縄国際カーニバル&ゲート2フェスタ
沖縄国際カーニバル&ゲート2フェスタ

終了後は通りにバイクを並べてくれます。バイク好きな人たちが盛り上がったり、写真を撮ったりと賑わっています。
メインはハーレーダビッドソンで、そのほかスズキの隼とか、サイドカーの付いたバイク、すごい年季の入ったものなど色々とありました。
ハーレーは渋かったです。


沖縄国際カーニバル&ゲート2フェスタ
ここちょっと食事。コザらしい英語と日本語が並べて表記されている店の屋台。

沖縄国際カーニバル&ゲート2フェスタ
今回はチキンの串焼きを買いました。
スパイシーなピリ辛ソースがかかっていて、一つの肉を一口で食べれないほどでかい。
ちなみに私の手は結構でかいのですが、それでこの大きさなのでかなり大きいんです。

小腹を満たしたところで、コザ・ミュージックタウンへ移動。

ここの音楽広場では、ステージが開かれており私が来たときは日本の歌をロックに変えて歌っているなぞの外人さんがいました。
特につぼだったのがA○B48の「ヘビーロー○ーション」のロックバージョン。最高でした。


沖縄国際カーニバル&ゲート2フェスタ


コザは本当に異文化が混ざったディープな街です。沖縄らしくもあり、そうでなくもある不思議な雰囲気でとても楽しいところです。
このイベントはそういう雰囲気を楽しめるイベントかもしれません。


コザについて詳しく知りたい方、またコザで遊んでみたいかたは、「コザ・インフォメーションセンター」へ。
ディープなコザ、そして沖縄を紹介してくれますよ。

また、ガイドツアーに関しては、姉妹サイトのあそんじゃおきなわでも取扱中!!
ツアーの情報はこちらから!!





同じカテゴリー(イベント情報・レポート)の記事
あじさい園祭り
あじさい園祭り(2017-06-21 09:22)


Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 00:19│Comments(0)イベント情報・レポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。