てぃーだブログ › 近畿日本ツーリスト沖縄 地元お父さんの沖縄満喫ブログ › 日記 › 沖縄国際アジア音楽祭 musix2012

2012年03月18日

沖縄国際アジア音楽祭 musix2012

はいさい、お父さんです。

昨日は、仕事終わりに音楽イベント「沖縄国際アジア音楽祭 musix2012」にいって参りました!!
沖縄国際アジア音楽祭 musix2012


その中のステージひとつ「ゆらぎ ~唄い継がれる故郷~」に行きました。

出演は、お隣奄美大島の元ちとせ、沖縄出身、童神で有名な古謝美佐子、そして台湾のアミ族の生まれで伝統的な音楽と現代の音楽をコラボさせて活動しているSuming。

HPより>
コンセプトは『琉球×奄美×台湾 それぞれの還る場所』
沖縄国際アジア音楽祭では、今回、沖縄(琉球)と奄美と台湾を交差(クロス=X)させた、音楽ライブを企画しました。
迎えるアーティストは、2002年にメジャーデビューシングルとして発表した「ワダツミの木」が大ヒットとなり、『100年に一人の声』と言われる奄美の「元ちとせ」、新しい沖縄を代表する子守唄としてブームを呼んだ「童神」を1997年に発表し、『人を癒したり健康を促進する高い周波数域とゆらぎを同時に持つ希有の存在』と言われる沖縄の「古謝美佐子」、先住民族の言語や民謡の節を使い、故郷の風景や都会暮らしの心情を唱う台湾の「Suming」。
故郷を唄い継ぐ三人と聞く人それぞれの故郷とか交差するようなスペシャルコラボレーションコンサートをお届けいたします。
http://musix-okinawa.com/2012/ja/piratsuka/event.php?event_id=112753

撮影は出来ないので写真はないのですが、皆さんパワフルなステージでとても盛り上がりました。
それぞれが故郷の伝統的な言葉などを用いた音楽は、何か共通するものがあって台湾のSumingの曲も言葉はわからないけど何かすっと入ってくるような感じでした。
最後は童神を3人で歌って、まさにアジアの中でのコラボだなぁと思わせるような演出でとても良かったです。

これらのステージ以外にも、野外での無料ステージや本島内の各ライブハウスでのライブなどでのイベントもあり、有料のものだけでなく無料のものもたくさんあります。
また、観るだけではなく音楽をやっている若者などがプロのミュージシャンに自分の楽曲を公開指導してもらうイベントなどもあり、まさに沖縄を音楽一色に染めるイベントです!!



ただし・・・・MUSIXは残念ながら本日3/18までですタラ~
来年も実施予定だと思いますので皆さんも次の機会はぜひ興味があるイベントに足を運んでみてはどうでしょうか。



同じカテゴリー(日記)の記事
よへな あじさい園
よへな あじさい園(2019-06-25 14:02)

バレンタイン
バレンタイン(2019-02-14 15:37)

壺屋やちむん通り
壺屋やちむん通り(2019-01-17 12:50)

石垣島のひまわり
石垣島のひまわり(2018-05-17 16:35)


Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 08:48│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。