2010年10月10日

10月17日は沖縄そばの日

こんにちは、お父さんですおすまし

みなさん、沖縄そば沖縄そばは好きですか?
10月17日は沖縄そばの日10月17日は沖縄そばの日10月17日は沖縄そばの日10月17日は沖縄そばの日10月17日は沖縄そばの日

私は大好きで、このブログにもよくお勧めのそばやさんを載せています。
・沖縄そば 食べ歩き
・沖縄そば 食べ歩き2
・沖縄そば 食べ歩き3



そんな沖縄そばの記念日が、10月17日なんです。

かつて、「そば」という呼称を使える基準に満たないとして、沖縄そばは「そば」という名前は使えない、ということになったのです。
しかし、これまで「そば」として呼んでいたこと、慣れ親しんだ呼称であることなどを関係者が必死になって所轄官庁に訴えたことで、「沖縄そば」という名前が正式に使えるようになったのですびっくり


それを記念したイベントが10月17日に行われます。


<以下、県立博物館ページより引用>

■第14回「沖縄そば」の日イベント(先着200名様限定)(貸館) その他
「伝統・本場・おいしい」をテーマに参加型のイベント多数!
・沖縄そばの資料展示
 時間:10:30~18:00
 場所:沖縄県立博物館・美術館 3F 講堂前ホワイエ
・藤木勇人の一人ゆんたく
 時間:11:30~12:30
 場所:沖縄県立博物館・美術館 3F 講堂
・沖縄そばの無料試食
 時間:13:00~14:00
 場所:沖縄県立博物館・美術館 1F 美術館屋外展示場
主催:沖縄生麺協同組合
お問合せ:098-859-5855

※詳しくは沖縄生麺共同組合のウェブへ


これ以外にも、沖縄そば屋さんではそばが半額や特典が付いたりと、何かしらのキャンペーンを行うお店もありますよシーサーオス

ちなみに、「あまくまokinawa」ではシュノーケルと沖縄そばのお食事がセットになった、お得でうれしいプランがありますよ。

【期間限定】 ボートで行くクマノミ城シュノーケル+おいシーサーセット  【恩納村】
10月17日は沖縄そばの日10月17日は沖縄そばの日

この機会に、海遊びを楽しみながらおいしい沖縄そばを味わってみてはいかがですかはてな



同じカテゴリー(日記)の記事
よへな あじさい園
よへな あじさい園(2019-06-25 14:02)

バレンタイン
バレンタイン(2019-02-14 15:37)

壺屋やちむん通り
壺屋やちむん通り(2019-01-17 12:50)

石垣島のひまわり
石垣島のひまわり(2018-05-17 16:35)


Posted by 近畿日本ツーリスト沖縄 at 10:20│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。